中国編

中国編

中国では産業用部品をどう探す?

中国では産業用部品をどう探す?

私が中国のお客様によくお尋ねすることに、「産業用部品を探すときはどのように探していますか?」ということがあります。

まずは「人に聞く」でしょうね。これは聞かなくても回答数が1位であることはわかります。
では、インターネットを使って探すときは?という質問に対してはどうでしょうか。

日本なら、まず「ググる(グーグルで探す)」と回答される方が多いと思います。中国で同じ質問をすると、まず第1位は「百度で探す」です。百度はバイドゥと読み、中国第1位の検索エンジンで最近では検索エンジンのシェアで9割を超えているらしいとの話です。
中国語で検索しないと中国の情報は得られないので、我々にとってはハードルが高いですが…、これだけの情報量をもつサイトは他にないでしょうから、エンジニアにとっては必須のツールです。

百度(バイドゥ)
百度(バイドゥ)
http://www.baidu.com/
百度(バイドゥ)
▲ 弊社を百度で検索してみた例
キーワード“基恩士”
(中国語の“キーエンス”です)

それに続いてよく出る答えは、分散してしまうのですが、多数あるFA専門サイトがよく利用されているようです。FA専門サイトには、各社の商品情報やFA関連のニュースが掲載されており、FA情報だけを得たい場合に便利です。まずトップページを見ると、広告が全面にチカチカ!これで圧倒されて目がくらくらしますが、これぐらいやらないと、この広大な中国で目立つことはできない、ということでしょうか?

中国でよく利用されているFA専門サイトをいくつかご紹介します。

中国工控網(中国ゴンコンネット)
中国工控網(中国ゴンコンネット)
http://www.gongkong.com/
中国自動化網(中国自動化ネット)
中国自動化網(中国自動化ネット)
http://www.ca800.com/
中国伝動網(中国伝動ネット)
中国伝動網(中国伝動ネット)
http://www.chuandong.com/
中華工控網(中華ゴンコンネット)
中華工控網(中華ゴンコンネット)
http://www.gkong.com/

ご紹介したFA専門サイトは、ほんの一部です。
お客様におかれましても、「これから中国でもっと自社製品を売りたい。自社の技術を輸出したい。しかし手がかりがない・・・」という方も多いのではないでしょうか。このような場合に利用できる広告手段としても、これらのサイトは有効ではないでしょうか。

これらのサイトに情報を掲載するには、日本の広告代理店経由でも可能な場合があります。
もしご興味がございましたら、御社の取引代理店にご確認ください。

それでは、またお会いしましょう。 再見!

前ページ

海外でも安心!
キーエンスの海外サポート・サービス

海外でもキーエンス
サービス・拠点
海外でのサポート(お客様の声)

外国語総合カタログのご依頼

輸出該非判定書発行サービス

商品やサポート/現場改善のご相談

FAQ

キーエンスサイトTOP

海外でもキーエンス
サービス・拠点
海外でのサポート(お客様の声)
  • 外国語総合カタログのご依頼
  • 輸出該非判定書発行サービス
  • 商品やサポート/現場改善のご相談
  • FAQ
  • キーエンスサイトTOP
page top