キーエンス営業マンの出張コラム

スマホか?タブレットか?5インチタブレットも熱い!

スマホか?タブレットか?5インチタブレットも熱い!

前回、「中国でスマホが熱い!」という話をお伝えしましたが、もうひとつ、忘れてはいけないことが・・・。それは、スマホより大きくiPadよりコンパクトな“5インチタブレット”が中国で急速に普及しているということです。

先日、出張で飛行機に乗っていたら、隣で中国人客が5インチタブレットを使いはじめました。気になって横目でのぞいてみると、小さなペンを使いながら器用にメールを書いていました。確かにペンで書くには、小さなスマホよりも使いやすそうです。でも、電話として使うにはさすがに大きすぎるのでは?とも思いましたが、それはスマホに慣れてしまった私の発想であり、実際は、スピーカーやマイクがちょうど耳と口あたりに届くので、意外としっくりくるのかも知れません。

2012年5月3日の米国IDCの調査によると、2012年第1四半期の世界におけるタブレット端末の出荷台数は、前年比2倍超の1,740万台だそうです。一方、日本国内におけるタブレット端末の出荷台数は、2012年5月24日の社団法人 電子情報技術産業協会の発表によると、2010年10月~2012年3月の累計実績で38万9千台だということでした。

世スマホか?タブレットか?5インチタブレットも熱い!

この結果からつくづく感じるのは、日本と中国、日本と世界の違いです。
日本でも、ようやく各社が5インチタブレットを発売しはじめていますが、まだ街で見かけることは少ないですね。中国のアーリーアダプター(新たに現れた商品やサービス、ライフスタイルなどを早い段階で受け入れる人々)たちは、人口の多さもさることながら、新しいものを取り入れるのがとても早く、他の消費者への影響力があります。

我々日本企業の海外戦略も、このようなアーリーアダプターの心をうまくつかむ商品づくりを心がけることが、成功への鍵なのかも知れませんね。

16言語対応『FA用語 翻訳辞典』

輸出設備の取扱説明書、中国語翻訳どうしよう…
そんな時はこちらが便利。FA用語約5000語の翻訳例を収録!

いつでも手元に。
「PDFダウンロード版」
いつでも手元に。「PDFダウンロード版」
調べたいときにすぐ検索できる
「Web検索版」
調べたいときにすぐ検索できる「Web検索版」

海外でも安心!
キーエンスの海外サポート・サービス

海外でもキーエンス
サービス・拠点
海外でのサポート(お客様の声)

外国語総合カタログのご依頼

輸出該非判定書発行サービス

商品やサポート/現場改善のご相談

FAQ

キーエンスサイトTOP

海外でもキーエンス
サービス・拠点
海外でのサポート(お客様の声)
  • 外国語総合カタログのご依頼
  • 輸出該非判定書発行サービス
  • 商品やサポート/現場改善のご相談
  • FAQ
  • キーエンスサイトTOP
page top