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JAN/EAN/UPC


JANコードとPOSシステム

JANコード

JANコードは、商品用の流通コードとして商品などに表示され、
コンビニエンスストアやスーパーを中心に広く利用されているPOSシステムで活用されています。
JANコードは、国際的にはEANコードと呼ばれ、アメリカ、カナダにおけるUPCと互換性のある国際的な共通商品コードです。
(JANコードは、日本国内のみの呼び方であり、海外ではEANコードと呼びます。)

  • ※ JANコードは、JIS-X0501で規格化されていましたが、2004年にEAN/UPCが規格化されたことから、
    現在は、JIS-X0507 バーコードシンボル-EAN/UPC-基本仕様に包含されています。
  • ※ JAN=Japan Article Number  EAN=European Article Number UPC=Universal Product Code

JANコード

POSシステム

スーパーやコンビニエンスストアなどで、購入される商品のJANコードを読み取ることで、
売上の金銭管理、商品の在庫管理、仕入管理を行うシステムです。
また、消費者の動向も把握できるため、経営戦略を決定する的確な情報にもなるのです。

POSシステム

売上金銭管理

バーコードを使用することで、誰でも簡単にレジ作業がおこなえるようになりました。
レジ作業が不慣れな人でも購入者を長時間待たせるようなことがなくなります。
また、一日の売上集計も瞬時におこなえます。

  • ※ JANコードには、値段の情報が入っているわけではなく、その商品のバーコードを読むことで、
    コンピュータから値段の情報を引き出しています。

在庫・仕入管理

どのような人が、どの時間帯に何を購入したかという情報がリアルタイムでわかるため、
必要なものを必要な時間帯に仕入れることが可能になりました。
コンビニエンスストアのような狭い店舗では余分な在庫を持てないため、売れるものを売れる数だけ
仕入れることが非常に重要となります。また、弁当のような消費期限が決まったものについては、
長期間陳列することができないため、必要な時間帯に必要な数だけ仕入れることが可能です。

消費者動向の把握

何が、最も売れるのか、どのような客層が多いのか、逆に何が売れないのか、
どんなキャンペーンをした時に最も売れたかなどの情報をリアルタイムで収集することができます。
経営戦略を立てる上での重要な情報になります。


JANのデータ構成

データ構成

JANコードには、標準タイプ(13桁)と短縮タイプ(8桁)の2つの種類があります。
さらに標準タイプには、最初の7桁がJAN企業コードとなっているものと、
9桁がJAN企業コードとなっているものに分けられます。

標準タイプ(13桁)

A:7桁JAN企業コード
7桁JAN企業コード
①:JAN 企業コード(7桁)
②:商品アイテムコード(5桁)
③:チェックデジット(1桁)
B:9桁JAN企業コード
9桁JAN企業コード
①:JAN 企業コード(9桁)
②:商品アイテムコード(3桁)
③:チェックデジット(1桁)

短縮タイプ(8桁)

短縮タイプ(8桁)
①:JAN 企業コード(6桁)
②:商品アイテムコード(1桁)
③:チェックデジット(1桁)
  • ※ 短縮タイプは、以下の条件を満たしている場合に貸与されます。
    ・すでに標準タイプのJAN企業コードの貸与を受けていること。
    ・標準タイプのJANコードでは、ソースマーキングできない小さな商品の予定があること。
    デザイン上の希望で短縮タイプのJAN企業コードの貸与を受けることはできません。

(1)JAN企業コード

JAN企業コードは国コードを含め9桁と7桁があります。短縮タイプでは6桁になります。
先頭の2桁は日本をあらわす国コードです。日本は45、49です。
申請するアイテム数が5万点以上の場合は、7桁のJAN企業コードが通知されます。
なお、先頭の3桁を見ると、9桁JAN企業コードなのか、7桁JAN企業コードなのかを区別することができます。
 456 ~ 459→ 9桁JAN企業コード
 450 ~ 455→7桁JAN企業コード
 490 ~ 499→7桁JAN企業コード

(2)商品アイテムコード

商品アイテムコードは、商品を識別するためのコードで、JAN企業コードを取得した企業が自由に設定できます。
当然同じメーカーでも商品が違えば、商品アイテムコードは異なります。
商品アイテムコードは、単品(容量、色、味など)識別できる最小単位で、重複しないように設定する必要があります。

(3)チェックデジット

モジュラス10/3ウェイトの計算方法で算出します。

国コード表

国コード 国名 国コード 国名 国コード 国名
000~019 アメリカ合衆国 540~549 ベルギー&ルクセンブルク 759 ベネズエラ
030~039 560 ポルトガル 760~769 スイス
050~059 アメリカ合衆国クーポン用 569 アイスランド 770~771 コロンビア
060~139 アメリカ合衆国 570~579 デンマーク 773 ウルグアイ
200~299 小売業インストアコード用 590 ポーランド 775 ペルー
300~379 フランス 594 ルーマニア 777 ボリビア
380 ブルガリア 599 ハンガリー 779 アルゼンチン
383 スロベニア 600~601 南アフリカ共和国 780 チリ
385 クロアチア 603 ガーナ 784 パラグアイ
387 ボスニア・ヘルツェゴビナ 604 セネガル 786 エクアドル
389 モンテネグロ 608 バーレーン 789~790 ブラジル
400~440 ドイツ連邦共和国 609 モーリシャス 800~839 イタリア
450~459&490~499 日本 611 モロッコ 840~849 スペイン
460~469 ロシア連邦 613 アルジェリア 850 キューバ
470 キルギスタン 615 ナイジェリア 858 スロバキア
471 台湾 616 ケニヤ 859 チェコ
474 エストニア 618 コートジボアール 860 セルビア
475 ラトビア 619 チュニジア 865 モンゴル
476 アゼルバイジャン 621 シリア 867 朝鮮民主主義人民共和国
477 リトアニア 622 エジプト 868~869 トルコ
478 ウズベキスタン 624 リビア 870~879 オランダ
479 スリランカ 625 ヨルダン 880 大韓民国
480 フィリピン 626 イラン 884 カンボジア
481 ベラルーシ 627 クウェート 885 タイ
482 ウクライナ 628 サウジアラビア 888 シンガポール
484 モルドバ 629 アラブ首長国連邦 890 インド
485 アルメニア 640~649 フィンランド 893 ベトナム
486 グルジア共和国 690~695 中華人民共和国 896 パキスタン
487 カザフスタン 700~709 ノルウェー 899 インドネシア共和国
488 タジキスタン 729 イスラエル 900~919 オーストリア
489 香港 730~739 スウェーデン 930~939 オーストラリア
500~509 イギリス 740 グアテマラ 940~949 ニュージーランド
520 GS1 本部 741 エルサルバドル 950 GS1 本部
521 GS1 本部(ギリシャ) 742 ホンジュラス 955 マレーシア
528 レバノン 743 ニカラグア 958 マカオ
529 キプロス 744 コスタリカ 977 逐次刊行物(ISSN)
530 アルバニア 745 パナマ 978~979 書籍用(ISBN)
531 マケドニア 746 ドミニカ共和国 980 返金受領書用
535 マルタ 750 メキシコ 981~983 クーポン用
539 アイルランド 754~755 カナダ 990~999 クーポン用
国コード 国名
000~019 アメリカ合衆国
030~039
050~059 アメリカ合衆国クーポン用
060~139 アメリカ合衆国
200~299 小売業インストアコード用
300~379 フランス
380 ブルガリア
383 スロベニア
385 クロアチア
387 ボスニア・ヘルツェゴビナ
389 モンテネグロ
400~440 ドイツ連邦共和国
450~459
&490~499
日本
460~469 ロシア連邦
470 キルギスタン
471 台湾
474 エストニア
475 ラトビア
476 アゼルバイジャン
477 リトアニア
478 ウズベキスタン
479 スリランカ
480 フィリピン
481 ベラルーシ
482 ウクライナ
484 モルドバ
485 アルメニア
486 グルジア共和国
487 カザフスタン
488 タジキスタン
489 香港
500~509 イギリス
520 GS1 本部
521 GS1 本部(ギリシャ)
528 レバノン
529 キプロス
530 アルバニア
531 マケドニア
535 マルタ
539 アイルランド
国コード 国名
540~549 ベルギー&ルクセンブルク
560 ポルトガル
569 アイスランド
570~579 デンマーク
590 ポーランド
594 ルーマニア
599 ハンガリー
600~601 南アフリカ共和国
603 ガーナ
604 セネガル
608 バーレーン
609 モーリシャス
611 モロッコ
613 アルジェリア
615 ナイジェリア
616 ケニヤ
618 コートジボアール
619 チュニジア
621 シリア
622 エジプト
624 リビア
625 ヨルダン
626 イラン
627 クウェート
628 サウジアラビア
629 アラブ首長国連邦
640~649 フィンランド
690~695 中華人民共和国
700~709 ノルウェー
729 イスラエル
730~739 スウェーデン
740 グアテマラ
741 エルサルバドル
742 ホンジュラス
743 ニカラグア
744 コスタリカ
745 パナマ
746 ドミニカ共和国
750 メキシコ
754~755 カナダ
国コード 国名
759 ベネズエラ
760~769 スイス
770~771 コロンビア
773 ウルグアイ
775 ペルー
777 ボリビア
779 アルゼンチン
780 チリ
784 パラグアイ
786 エクアドル
789~790 ブラジル
800~839 イタリア
840~849 スペイン
850 キューバ
858 スロバキア
859 チェコ
860 セルビア
865 モンゴル
867 朝鮮民主主義人民共和国
868~869 トルコ
870~879 オランダ
880 大韓民国
884 カンボジア
885 タイ
888 シンガポール
890 インド
893 ベトナム
896 パキスタン
899 インドネシア共和国
900~919 オーストリア
930~939 オーストラリア
940~949 ニュージーランド
950 GS1 本部
955 マレーシア
958 マカオ
977 逐次刊行物(ISSN)
978~979 書籍用(ISBN)
980 返金受領書用
981~983 クーポン用
990~999 クーポン用

トピック9桁JAN企業コードについて

JAN企業コード申請の急増に伴い、2001年1月以降の新規登録分より9桁JAN企業コードが採番されはじめました。

ポイント

既に7桁の企業コードを取得された企業については従来通り7桁の企業コードがそのまま利用できますので、コード体系を変更する必要はありません。
総桁数(13桁)は変更ありません。
短縮バージョン(8桁)については変更ありません。

2001年1月以降は、JAN企業コードが7桁、9桁のものが並行して利用されますが、右のような付番となりますので、同一番号のJANコードが発生することはありません。

つまり最初の3桁を見ることで、JAN企業コードが7桁なのか9桁なのかが分ります。

7桁のJAN企業コード 4900000~4999999
4500000~4559999
9桁のJAN企業コード 456000000~459999999

ソースマーキングとインストアマーキング

ソースマーキング

製造元や発売元が商品の生産・包装の段階でJANコードを商品の包装や容器に印刷することをいいます。
スーパーなどに置いてある食品や日用品などのほとんどにJANコードがソースマーキングされています。
商品にソースマーキングする場合、前述のように企業コードを登録申請する必要があります。

インストアマーキング

インストアマーキング

生鮮食料品(野菜や肉など)は、個々の重さによって値段が異なるため、そのスーパー独自のマーキングが
施されたラベルを貼り付けられています。このように、店内でのみ使うので、インストアマーキングと呼びます。
インストアマーキングされた商品(例えば、野菜)は、その店内のみでしか販売しないため、
メーカーコードを取得する必要もなく、データの構成を自由に設定することができます。
価格を含めてバーコード化することもできるのです。ただし、JANの国コードに対応する最初の2桁については、
混同を避けるため20 ~ 29を使用するように決められています。

ソースマーキング


その他の業界の利用例

書籍や雑誌にソースマーキングされているバーコードは、JANのバーコード体型を使っていますが、
データの内容は、それぞれの業界独自の構成となっています。いずれも価格も含めた情報がバーコード化されています。

書籍のJANコード(ISBNコード)

書籍には1冊1冊を分類するためのISBN(International Standard Book Number)が付番されています。
書籍JANコードは2段のバーコードで構成されており、1段目は「978」からはじまるISBN用バーコード、
2段目は「192」ではじまる日本独自の図書分類と税抜き本体価格を表示したバーコードです。

書籍のJANコード(ISBNコード)
書籍のJANコード(ISBNコード)
  • ・日本の国記号は「4」です。
  • ・出版社記号、書名記号は桁数が可変です。(合計8桁)

ISBNを付与する対象となる出版物の形態は、以下のようなものが分類されます。

印刷・製本された書籍
雑誌扱いで配本されるコミックスとムック
点字出版物
マイクロフィルム出版物
電子書籍、または書籍をそのままデジタル化した出版物
カセットテープ/CD等に朗読音声などを録音、収録するオーディオブック
地図(1枚ものの印刷物は対象外)
テキスト・イラスト等の書籍出版物を主な構成要素とする複合メディア出版物

定期刊行物コード(雑誌)

定期刊行物コード(雑誌)とは、雑誌などの定期刊行物用に使用するJANコードで、
通常のJANコードとはデータ構成が異なります。
定期刊行物コードは、13桁のJANコードと5桁のアドオンコードで構成されます。

定期刊行物コード(雑誌)


JAN/EANの構成

JAN/EANの構成

JAN/EANは以下のような構成になっています。

標準バージョン
標準バージョン
短縮バージョン
短縮バージョン

スタート/ストップキャラクタはありませんが、バーコードの左側にレフトガードバー、右側にライトガードバー、真ん中にセンターバーと呼ばれるバーがあります。

その他の数字は、順々に並べてあります。
ただし、標準バージョンの桁数は上記の並びを見ると、チェックデジットを含め12桁分しかありませんが、実際は13桁表わすことができます。これについてはこちらをご覧ください。

JAN/EANのキャラクタ構成

JAN/EANは以下のようなキャラクタ構成で作られています。
センターバーより左側と右側では、表わす数字のバーのパターンが異なります。
センターバーより左側のバーパターンは、「奇数パリティ」「偶数パリティ」の2種類があります。

キャラクタ 左側奇数パリティ 左側偶数パリティ 右側偶数パリティ
バーのパターン バーのパターン バーのパターン
0
1
2
3
4
5
6
7
8
9
レフトガードバー    
センターバー
ライトガードバー

標準バージョンの先頭桁については、センターバーより左側の6文字分が奇数パリティ、
偶数パリティのどの組み合わせで作られているかで決定されます。
その組み合わせは、以下の通りです。

O…奇数パリティ、E…偶数パリティ

最初の文字 OとEの組み合わせ 最初の文字 OとEの組み合わせ
0 OOOOOO 5 OEEOOE
1 OOEOEE 6 OEEEOO
2 OOEEOE 7 OEOEOE
3 OOEEEO 8 OEOEEO
4 OEOOEE 9 OEEOEO

短縮タイプ(8桁)の場合は、左側の文字(4桁分)全て奇数パリティで作られます。


基本寸法と倍率

JAN/EANコードの寸法には、以下のような規定があります。(JIS-X0507)

基本寸法のナローバー幅は、0.33mmです。
基本寸法の0.8 ~ 2.0倍まで拡大、縮小が可能です。(ナローバー幅は、0.26 ~ 0.66mm)

以下に拡大倍率ごとのサイズの比較をします。(標準タイプ(13桁)において)

倍率 0.8 1.0 1.2 2.0
ナローバー幅 0.264mm 0.33mm 0.396mm 0.66mm
バーコードの長さ 29.83mm 37.29mm 44.75mm 74.58mm
バーコードの高さ 18.29mm 22.86mm 27.43mm 45.72mm
倍率 0.8 1.0
ナローバー幅 0.264mm 0.33mm
バーコードの長さ 29.83mm 37.29mm
バーコードの高さ 18.29mm 22.86mm
倍率 1.2 2.0
ナローバー幅 0.396mm 0.66mm
バーコードの長さ 44.75mm 74.58mm
バーコードの高さ 27.43mm 45.72mm

基本寸法と倍率

JANのバー構成上の特徴

JAN/EANのバー構成上で特徴的なことは以下のことがあげられます。
・バーの太さが4段階あるため、印字精度の高いプリンタが必要。
 つまり、FA用インクジェットプリンタやドットインパクトプリンタなど印字精度の低いプリンタで印字しても
 安定して読み取ることはできません。
・桁数が固定である(13桁 or 8桁)ため、ユーザが自由なデータ構成を選択することができません。


UPC

UPCとは

UPCは、アメリカ、カナダで使用されている統一商品コードです。ヨーロッパのEANや日本のJANは、
このUPCをもとに作られています。UPCは日本でも、JIS-X0507として規格化されています。
UPCには、主にUPC-AとUPC-Eのふたつが利用されており、UPC-Aは12桁、UPC-Eは8桁で構成されています。

UPC-A
UPC-A
UPC-E
UPC-E

UPC-Aのナンバーシステムキャラクタとデータ構成

UPC-Aは、アメリカとカナダで使用されているものですので、国コードはありません。
かわりに、先頭の1桁はナンバーシステムキャラクタ(NS)と呼ばれ、その値により、情報の内容が異なります。
以下にNSの値によるデータ構成の代表例をまとめています。

NS 用途 データの構成
0,6,7 ソースマーキング用
(JAN/EANと同様の体系です)
ソースマーキング用(~2000年3月19日)
1,8,9 ソースマーキング用(2000年3月20日~)
2 インストアマーキング用
(計量商品)
インストアマーキング用(計量商品)
5 クーポン用 クーポン用
  • ※C/D=チェックデジット
ポイント

2000年3月20日以降申請分のメーカーコードについてはJAN(EAN)と同様7桁になっています。

北米への商品輸出について

アメリカ、カナダへ輸出するときには、これまでは必ず米国のコード管理機関が付番するUPCメーカーコードを
取得しなければなりませんでしたが、2005年以降はアメリカ、カナダの小売業でもJANコードを使用できる
状態になってきています。ただし、まだ100%ではないため、JANコードでアメリカ、カナダへ輸出する際には
取引先の対応状況を確認する必要があります。
取引先の対応状況により、JANコードが使用できない場合は、UPCメーカーコードを申請する必要があります。

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