中国編

中国編

中国出張テクニック集 
中国スマホアプリ活用術

中国出張テクニック集 中国スマホアプリ活用術

今回は出張者にも便利なアプリをご紹介します。
今や中国でも誰もが使っているスマホ。出張者だけが相変わらず日本の折り畳み式携帯で、ちょっとさみしく浮いてしまいます、、、。リピート出張される方は思い切ってスマホを購入し、便利アプリをそろえて、思いきり効率の良い中国スマホライフをおくりませんか。

【基本】当たり前のアプリが使えない

中国ではTwitter, Facebook, Youtube は使用禁止です。みなさんご存知でしたでしょうか?
その代わりになるものがきちんと用意されているのです。

コミュニケーションアプリ

微博 (読み:ウェイボー) / 新浪社(読み:しんらん)
中国版のTwitterに似たものです。こちらは歴史の長いアプリで、パソコンでもモバイルでも多くの人がつぶやいています。企業の公式“微博”(ウェイボー)もありFA系の各社でニュースなどを公開しています。有名人がつぶやくところはTwitterと全く同じで、いろいろなイベントなどがこの“微博”内で開催されたりして、中国の若者を引き付ける工夫が満載です。

QQ (読み:キューキュー) / Tencent社
中国ではほとんどと言っていいほどメールソフトが使われることが少なく、みんなこの“QQ”などのショートメッセージソフトを使用して文字コミュニケーションをしています。工場関係でもお客さんの名刺にはこのQQアカウントが書いてあることがよくあり、(メールアドレスとしても使えて、○○○@QQ.com となります)この“QQ”は抜群の普及率です。
また最新版では、近くを通りがかった人を表示してメッセージを送れたりと、面白い機能をどんどん追加して、スマホユーザの心をわしづかみにしています。

微信 (読み:ウェイシン 英語名はWeChat) / Tencent社
今、一番熱いアプリはこれです!基本は“QQ”の後継アプリという感じのメッセージソフトですが、画像の共有やTwitter, Facebook的機能が満載で、仲間内のコミュニケーションにフル活用されています。ここ1年ほどで急速に普及し、最新の発表ではこのアプリが1億本を突破したとのことで、もう日本の人口に匹敵する人々が使用しています。
文字のチャットだけでなく、音声のチャット機能(電話しないのがカッコいい?)があるなど、中国のスマホユーザがまだ体験したことのないような新しい機能がどんどん追加されています。「すみませんが、あなたの連絡先を教えてくれませんか?ウェイシンのアカウントを教えてください」などという感じで皆さんネットワークを拡げています。

地図アプリ

百度 地図 (バイドゥマップ)
Googleに代わる中国版が“百度”(Baidu)であることはご存知の方も多いと思いますが、中国では地図もやはりこちらのほうが使い勝手がいいです。何がいいかというと、Google Mapは中国でも表示できるのですが、何と、位置が400mぐらいずれます!なぜかは言及しませんが、大まかな街の位置ぐらいなら問題ありませんが、取引先の会社の事務所の位置を調べるとなると役に立ちません。それと速度も遅い気がします。やはり中国では“百度地図”のほうが使えるアプリなのです。

グルメアプリ

大衆点評 (読み:ダーツォン ディェンピン)
日本の“食べログ”“ぐるナビ”と同じです。自分の現在位置を読み取って近くのレストランやカフェを表示してくれますので、ランチや夕食のレストラン探しの時などに大助かりです。しかも評判が★★★★★であらわされ、価格も写真も載っているのでレストラン選びに失敗する確率をかなり減らすことができます。割引券がついているところも日本のアプリと同じですね。

中国語翻訳アプリ

BitEx 中国語辞書
基本的な単語の収録数が14万語と半端なく多く、単語を使用した例文も掲載されているので、非常に重宝します。無駄な機能を省いたシンプルで辞書に徹したインターフェースもかなり使いやすいです。私はこれが手放せません。

Chinese Converter ピンイン変換
こちらも単機能で大変使いやすいソフトで、上記の“BitEx ”中国語辞書と組み合わせて毎日利用しています。仕事で中国語の文章に接した時、どうしてもこの部分を読みたい(発音を知りたい)ことがあります。そんな時に知りたい部分をコピペするだけでその読み方を瞬時に表示してくれます。音声ガイドもついているのでピンインの読み方がわからないときでもネイティブの発音を聞くことができ、あらゆるレベルの人にとって使えるアプリとなっています。

キーエンスのFA用語辞典

キーエンスのFA用語辞典
TOP画面
キーエンスのFA用語辞典
図2

手前味噌で恐縮です。すいません。こちらはまだスマホアプリにはなっていませんが、キーエンスのFA用語専門のWeb翻訳です。Webブラウザでなら普通にスマホでも、タブレットでもご使用いただけますので、ぜひご利用ください。皆様のご利用回数が多いほど、アプリ開発への道は近くなると思われます(汗)。よろしくお願いいたします。


キーエンスのFA用語辞典
図3
キーエンスのFA用語辞典
図4

たとえば光電センサを検索すると、入力途中で候補が表示されて選ぶだけ(図2)
光電センサの中国語翻訳とカタカナ、ピンインで読み方が表示される 文字をコピペしてメールに貼り付けることも可能。(図3)
その他8言語―14言語の翻訳も同時に表示(図4)

  • ※ サイト名・ロゴなどは各社の商標です。
  • ※ 個人の経験に基づくものであり、正確性を期するものではありません。実際のサービスなどにつきましては各社にお問い合わせください。

16言語対応『FA用語 翻訳辞典』

輸出設備の取扱説明書、中国語翻訳どうしよう…
そんな時はこちらが便利。FA用語約5000語の翻訳例を収録!

いつでも手元に。
「PDFダウンロード版」
いつでも手元に。「PDFダウンロード版」
調べたいときにすぐ検索できる
「Web検索版」
調べたいときにすぐ検索できる「Web検索版」

海外でも安心!
キーエンスの海外サポート・サービス

海外でもキーエンス
サービス・拠点
海外でのサポート(お客様の声)

外国語総合カタログのご依頼

FA用語 翻訳辞典

商品やサポート/現場改善のご相談

海外でもキーエンス
サービス・拠点
海外でのサポート(お客様の声)
  • 外国語総合カタログのご依頼
  • FA用語 翻訳辞典
  • 商品やサポート/現場改善のご相談
page top